ウィンドミル

16:58 トピック作成者:タカ

はじまして。
ウィンドミルが出来るようになりたくて、とりあえずチェアは出来るようになったんですけど、チェアの体勢からどうやって回れば良いのか分かりません・・軸手が右なんですけど、ただ右にバタンと倒れて終わってしまいます。もし宜しければアドバイスお願いします。

スポンサード リンク
返信記事一覧

開脚が大事やと思います。後は足のふりかなぁ。

投稿者:SK2 2009/02/24 22:35

SK2さんも言ってますが、開脚は大切です。
あとは軸手の崩しかたが大事です。床を押しながら崩して肩から背中へという流れがうまくできないと腰を打つと思います。
そのあたりを動画でスローで見るといいかもしれませんね。

投稿者:MICK URL 2009/03/02 21:03

アドバイスありがとうございます!
軸手の崩し~確かに腰を打ってしまう時があるので、意識して
崩してみます。
開脚の足首は曲げておいたほうが良いんですか?
あと毎回、畳で練習してるんですが、やる度に肩が痛くて・・。

投稿者:タカ 2009/03/07 08:49

ブレイクダンスは足首を固定しておく(鍵足とか呼ぶ)が基本ですし、固定しておいたほうが開脚の意識がしやすいかと思います。

あと、畳は摩擦が多いのでいたいかもしれませんね。

投稿者:MICK URL 2009/03/11 07:59

練習して2ヵ月が経ちました。おかげさまで、少しはウィンドミルらしくなってきました。で、ずっと畳の上でやってきたので1度床で試してみたら、左右の腰~ももを打って軽くあざになってしまって・・。床で練習している人は長袖長ズボン以外に腰とかに何か巻いたりして練習してますか?床でやる人はすごいなと感心してしまいました。

投稿者:タカ 2009/04/16 06:03

よかったですね!
最初は腰を打ちますね・・・。タオルとかをつめてやっている人もいますね。
腰を打つのは開脚をした足を体側に引き寄せていないために打つということが多いと思うので、その辺りを意識するといいと思いますよ。

投稿者:MICK URL 2009/04/19 10:22

アドバイス、ありがとうございます!
それで、開脚した足を体側に引き寄せる事を意識するという事なのですが・・すみませんがもう少し詳しく教えてもらえるのならお願いします。
あと、ウィンドミル中~仰向けになった後は横に転がるのではなく、後転するような(時計回りなら左肩から後ろに回る)意識で回ると腰が浮いて良いと聞いたのですが、合ってますか?

投稿者:タカ 2009/04/19 18:58

返信おくれてすみません。

腰を打つ原因は、うつ伏せ状態の時から崩す時に足が開脚できていない・頭側に重心がないというのが原因だと思います。

仰向けの時に体側に足をひきつけると、腰が自然にういて頭側に重心が移ります。しっかり開脚することも大事です。

>ウィンドミル中~仰向けになった後は横に転がるのではなく、後転するような(時計回りなら左肩から後ろに回る)意識で回ると腰が浮いて良いと聞いたのですが、合ってますか?

考え方ややり方は人それぞれだと思いますが、イメージ的には自分も同じだと思います!

スポンサード リンク
投稿者:MICK URL 2009/05/09 14:58

<< <前へ 次へ> >>

このスレッドに記事を書く

お名前
メール
※メールアドレスは表示されません。
URL
本文
この記事を済にする場合はチェックする
スポンサード リンク
↑ページ先頭へ